MiWiFi シリアル接続をして起動ログを確認する

シリアルコンソールを使うと起動ログが見れるので起動しなくなった原因を調べるのに役立つかも


USBシリアル変換モジュール

シリアル接続をするには 多くのPCで使えるUSBタイプのUSBシリアル変換モジュールがおすすめです。

↑こんなのです。
割りとすぐ壊してしまうので複数買っておくのがいいと思います。
このCH340というUSBシリアル変換モジュールはWindows7までの対応のようで、Windows8以上で使うには「PL2303_Prolific_DriverInstaller_v1.5.0」以下のバージョンのドライバで動作しました。

また、このUSBシリアル変換モジュールとMiWiFiを接続するケーブルも一緒に買っておきます。
今回はオス-メスケーブルを使いました。

MiWiFi Nanoの分解

MiWiFi Nanoの分解はネジも無く、ツメではめ込んげあるだけなので簡単です。公式ページにも分解画像があるので分かりやすいです。

丸をつけた部分、LANボート側の4つのツメを外すことで簡単に外すことが出来ました。
↓のような薄いヘラのような分解ツールを使うと楽です。

MiWiFi Nanoとシリアル接続する

OpenWrtのMiWiFi Nanoのページにある「UART console」に書かれています。
このサイトに有るMiWiFi Nanoの基板画像

基板左側にある4つの穴を使ってUSBシリアル変換モジュールと接続します。
穴は基板にJ1とプリントされた側から「VCC-RX-GND-TX」になっています。
EasyWordMall CH340モジュール STC マイクロ コントローラー ダウンロード USBターンTTLシリアル
次のようにケーブルを使ってUSBシリアル変換モジュールと基板が対になるように接続します。
MiWiFi Nano基板 USBシリアル変換モジュール
VCC (3.3V)
RX TX
GND GND
TX RX

Tera Termを使ってシリアルコンソールを表示する

前回、WindowsのSSHクライアントとして「Tera Term」を紹介しましたがTera Termはシリアルコンソールとしても使えます。
USBシリアル変換モジュールを接続してTera Termを開くと「Serial」が選択できます。

MiWiFi Nanoは設定([Setup]-[Serial port...])でレートを115200に変更する必要がありました。
そしてMiWiFiの電源を入れると…
起動ログが見れた。
コマンド操作もできると思ってたけどキーボード入力を受け付けない(?)
これでFW書き換え後、起動しなくなった原因を確認できるかも。



追記
Telnetでログイン後、以下のコマンドで設定を変更しておくとシリアルコンソールでのコマンド操作が可能になります。
root@XiaoQiang:~# nvram set uart_en=1
root@XiaoQiang:~# nvram commit


ちなみにCiscoのルーターなどは標準でシリアルポートが付いていてコマンドで設定を行えたりするそうです。
専用の資格があるのだとか



0 件のコメント :