Ankerのソーラーチャージャーを買ってみた

Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー) iPhone 6 / 6 Plus / iPad Air 2 / mini 3 / Xperia / Galaxy S6 / S6 Edge / Android各種他対応 【PowerIQ搭載】

Amazonで人気のモバイル周辺機器メーカーAnkerのソーラーチャージャーを購入しました。


Anker PowerPort Solar

Anker PowerPort Solarの15Wバージョンを購入してみました。
内容物はソーラーチャージャー本体とUSBケーブル1本がおまけとして付属していました。
21Wバージョンは太陽光パネル3枚、15Wのものはパネルが2枚と製品自体が大きく異なります。
製品サンプル画像から登山時など外出時に使うもののように見えますが、室内でも十分使用可能でした。

PowerIQ搭載

PowerIQ」とは接続された機器に流れる電流量を最適に調整して充電を高速に行うことができるAnker独自の技術です。
似たような技術としてAukeyの「AiPower」などが挙げられますが、最適な電流量を計算する仕組みがメーカー独自になっているのだと思います。

実際に使ってみて

私は室内の日の当たる場所に置いて使用しています。
天気が良い日であれば充電可能ですが充電には時間がかかります。
ソーラーチャージャーに直接スマートホンを接続して充電するのではなく一旦モバイルバッテリーに充電してから、モバイルバッテリーからスマートホンに充電したほうが良いかと思われます。
天気の良い日が続けば、4000mAhのモバイルバッテリーを1週間程度でフル充電することができました。

室内で使用する際は日の位置によってチャージャーの場所を移動しなくてはなりません。
車内に置いておけばよく日も当たりそうですが、夏日は高温になるので車内での使用は難しそうです。

他のメーカーのソーラーチャージャーも気になる

海外通販でもソーラーチャージャーは有りますが、値段は高めです…



少し手がかかりますが、ひなたぼっこのお供には最適の製品ではないでしょうか。
初めてのAnker製品でしたが品質も良く、とても良い印象を受けました。
思っていたよりもしっかりと充電されるので容量の大きなモバイルバッテリーが欲しくなってしまいます。
モバイルバッテリーもAnkerが大容量のものを販売しており、人気があるようです。

似た名前のメーカー「Aukey」の製品も気になります。



0 件のコメント :