ドローンに興味アリ。空撮とかしてみたいな

DJI PHANTOM 3 STANDARD (2.7Kカメラ標準搭載) P3S

色々な価格帯のものがあるドローン。一般人が買えるトイ・ドローンはおもちゃカテゴリ?。スマホと連携もできる!!
何も知らなかったので調べてみた。


いままでのドローンのイメージ

ドローンと言えば、家の中でパソコンのモニターを見ながら操縦。Googleマップみたいなのを使って目的地をポチポチするだけで自動でドローンが国境を超えて飛んで行く…全てがそんなものだと思っていました(笑)
↓↓みたいな感じ。

ドローン 無人爆撃機 [DVD]
アメイジングD.C. (2015-04-03)
売り上げランキング: 166,320

しかし、一般向けに多く販売されているトイ・ドローンにはどれもリモコンが付いている…(困惑)
昔からあったラジコンヘリにカメラが取り付けられるようになったというイメージに変わりました。

用語

  • RTF(Ready to Fly)
  • 全部セット。これを買えばすぐ遊べる。
  • BNF(Bind-N-Fly)
  • リモコン別売り
  • FPV(First Person View)
  • 一人称視点。カメラで映している映像を見ながら操作できる!
  • GPS
  • 主に安定飛行に使う。Ground Station機能がないと自動で目的地まで飛ばせない。

面白そうなトイ・ドローン

カメラ付きが欲しい。FPVタイプが面白そう!!

Cheerson

室内用。CheersonというメーカーのFPVモデル。スマホにカメラの映像を映しつつ、スマホで操作ができるようです。
YouTubeでのレビューを見る限り、映像は遅延が発生するようでスマホのみを見ながらの操作は難しそうです。。。

SYMA
専用のリモコンにスマホを取り付けてディスプレイにできます。好きなアクションカメラを取付可能なモデルも有りました。
アクションカメラがWiFiリモートビューに対応していればFPVのように使えるかも。

MJX
One Key Retrunは自動でドローンが戻ってくる機能。これの場合はリモコンの電波を辿って戻ってくるようです。

DJI
高級機種。GPS搭載でGround Station機能対応だそうです。
このGround Station機能を使うには他にも機器が必要になるようです…

ドローンを飛ばす

最近ドローンに関する法整備がありましたね。
無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール(国土交通省)

空港周辺や人口密集地域以外の周りに人の居ない日中で、飛行高度が150m以内なら許可が不要で飛ばせる感じでしょうか?



組み立てキットも面白そう。
高級機でもバッテリー持続時間は30分程度とあまり遠くまでは飛ばせなさそうです。
ドローンを飛ばすのに人口密集地域内の近所の公園でも駄目なの???



0 件のコメント :