激安! 中国総合通販サイト「AliExpress.com」の使い方

PayPalは使えません。面白そうなものがいっぱい!しかも激安!中国ショッピングサイト


難易度が高めです。まずは楽天市場Yahoo!ショッピングなどを使って複合型ショッピングサイトの使い方を知っておきましょう。
AliExpress

中国大手企業アリババの運営している海外向け通販サイト「AliExpress」です。
楽天市場Yahoo!ショッピングなどの様に複数の個人ショップが集まって、それらの店をAliExpressで管理している、いわゆるショッピングモールです。
なので同じ商品でも店ごとに価格が違ったり、送料が違ったりと注意が必要です。

サイトは日本語表示も可能ですが、おかしな日本語なので今回は英語表示での紹介になります。

クレジットカード払いのみですが…

AliExpressではPayPalが使えません
クレジットカード払いになるのでデビットカードがおすすめです。しかし、AliExpressではクレジットカード払いの方式が少し違います!!
AliExpressではアリババグループ会社「AliPay」という支払い方式が採用されています。

この様に購入直後に直接売り手に支払われないため、トンズラされるといった心配はありません。

アカウント作成

トップページの右上部「Join」からアカウントを作成します。

メールアドレスを入力して文字認証を済ませたら「Next」を押すとメール確認を行います。
パスワードと名前をローマ字で入力して登録は完了です。

住所の登録

アカウントを作成したら住所を登録しておきましょう。
Sign in後「My AliExpress」に移動して「My Shipping Address」を選択します。

「Add a new address」から住所を追加します。
※全てローマ字で登録を行って下さい。

商品の見方

トップページ上部にある検索欄から欲しい商品を探します。

検索結果の中から気になる商品の詳細を表示します。
商品ページには見るべき場所がいくつかあります。
まずはストア情報です。以下を例にすると、ストア名の横にある「Open: 1 year(s)」これは出店期間を示しています。
重要な点は次のダイヤモンドのアイコンです。これは取引の評価数を示しており、この場合は2160回の注文に対し良い評価が付いていることを意味します。
つまりこの販売者は取引実績が多く、その信用度が高いことを意味しています。(ヤフオクの評価と同じ)
評価の高い所から購入すると安心です
また、商品名の下に表示されている星の数はこのページの製品に対する評価です。評価は5段階でこの場合は23注文中8人の人が評価をして良い評価をしています。
次は値段です。大文字で表示されているのが今の価格です。
タイムセールを行っていると割引された値段が表示されています。この場合は残り7日でセールは終了します。
更に「Price on the app」と表示されている場合はAliexpressのアプリからの購入で更に割引されます。
最後に送料です。以下の部分で発送方法と送料を選択できます。
この場合、発送までに要する時間(4日)と発送後、受け取りまでの期間の目安(15~34日)が示されています。
発送方法は様々あり、追加料金を支払うことで発送事故時の保証の付加や受け取りまでに掛かる時間を短縮することができます。
※その他にも商品画像や商品情報・説明もしっかりと見ておきましょう。

購入方法

欲しい商品をカートに入れて注文に進みます。

(注文確定前のメモ欄に色の指定を記述する必要が販売者もあります。忘れた場合は後から連絡することもできます。)
「Place Order」ボタンを押すと注文が確定します。 引き続き支払いを行います。
(「Save card to AliPay」にチェックは不要)
注文内容と価格を確認したらカード番号を入力して「Pay」ボタンを押すとAliexpressに一時的に支払いが行われます

注文状況の確認

マイページの「Order List」から注文状況を確認できます。

「View Detail」から注文の詳細が確認できます。
注文確定直後は1日間の支払い確認期間があります。
支払い確認期間が終わると販売者からの発送連絡待ち時間です。ここまでの間であれば注文のキャンセルが可能です。
この期間は販売者によって異なり、注文前に「発送までに要する時間」で確認できます。
発送通知が来ると「Logistics Information: 」という部分に追跡番号が表示されます。
(追跡番号で追跡できるようになるまでに1週間、追跡ができるようになってから受け取りまでに3週間ほど掛かると思っておきましょう。)
また、ステータスが変わり、カウントダウン(受け取りまでの期間の目安)が始まります。残り時間が0になると販売者に支払いが行われます。
この時間までに商品が届かない場合は、「Request to extend Purchase Protection」を申請して期間を延長してもらいましょう。
また、注文の詳細ページ下部に販売者との連絡ツールもあります。いつでも英語で連絡が可能です。
どうしても追跡もできず、届かない場合は、「Open Dispute」で返金(Refund)を申し入れましょう。
※販売者にすべての責任があるというわけでなはいので、全額は難しいかもしれません。

商品が届いたら

支払確定と評価を行います。
マイページの「Order List」の「View Detail」から注文の詳細を表示します。

届いた商品にチェックを入れたら「Confirm Goods Received」ボタンを押して支払を確定します。
これでやっと販売者にお金が振り込まれます。商品が届いたらなるべく早く行いましょう。
支払いが確定したら評価を行います。評価は商品ではなく販売者の対応を重視した方が良いかと思います。
(大抵場合、届いて商品が使えたら星5を付けます。)


以上でAliexpressでの購入は完了です。少し難しいですが、慣れです。
いきなり高額商品を買うのではなく、損害の大きくない少額商品から購入することをおすすめします。

11.11はAliExpressセールの日!!
AliExpress 7周年セールが始まるよ



0 件のコメント :