Windows10にアップグレードしてみた。

Windows10への無料アップグレードは7月28日まで。
一度アップグレードしておけば期間を過ぎても無料で再アップグレード可能になりますよ。


自動でWindows10にアップグレードされた!!

最近Windows10アップグレード通知の方式が変わり、アップグレード開始スケジュールが勝手に登録されるようになりました。
そのことに気が付かず、気がついたらアップグレードが始まっていた!!(T_T)

と思いきや、エラーでアップグレードに失敗していました… なんだか悔しいので原因を探る。
エラー内容は「0xC1900208 – 0x4000C
このエラーが表示された場合は、PC にインストールされている互換性のないアプリが原因で、アップグレード プロセスを完了できない可能性があります。互換性のないアプリをすべてアンインストールしたことを確認してから、もう一度アップグレードしてください。

ということで適当にアプリをアンインストール
原因となっていそうなアプリは「VMware Player」と「DAEMON Tools Lite」(たぶん)でこれらをアンインストールすることで無事アップグレードすることができました!
(逆にこれらのアプリをインストールしておけばアップグレードを回避できる???)

(不要) Windows10のシリアルキーを確認

Windows10にアップグレードすると今まで使っていたWindows認証キーが変わるそうです。
Windows10ではハードウェア構成でネットワーク認証し、自動で認証キーが割り当てられるのでキーの確認は不要ですが念の為にメモしておきました。
Windows Product Key Viewerというアプリを起動するだけで簡単に確認することができました!!
RJL Software - Software - Utility - Windows Product Key Viewer - Download
http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/download.shtml

アップグレードしたWindows10が気に入ったらクリーンインストールしよう

一度アップグレードすればWindows10が無料で使えます。
せっかくの機会なのでクリーンインストールしてPCを初期化後、綺麗な状態で使いたい!!
※使用しているPCのサポートサイトにWindows10対応ドライバがあることを確認してください。

クリーンインストールするにはWindows10のインストールディスクを作成します。
Windows 10 を入手する


ディスクを作成したらPCを再起動してクリーンインストールを始めます。
途中「Windows のライセンス認証を行うためのプロダクト キーを入力してください」と表示されますが、一度アップグレード済みであれば空白のままでも認証されるそうです。
(私はメモしたシリアルキーを入力しています。)



Windows10を使ってみて
nasne視聴アプリ「DiXiM Digital TV」をインストールするとブルースクリーンで落ちる(´・ω・`)
サービスで「AMD adaptive sleep service」が有効になっていると、スリープにしても勝手に起動する…
うーん…まだ少し不安定かも?



2 件のコメント :

Soraike さんのコメント...

面白い中華ガジェットないかな~と時々拝見させていただいてます。
DiXiM Digital TVは、Windows10 Threshold2対応のアップデータを使うことで使用することができると思いますよ。

がじぇったほりっく さんのコメント...

Soraikeさん
いつも見て頂きありがとうございます!!
Windows10 Threshold2適用以降ブルースクリーンが発生する問題
アップデータ気が付きませんでした。。。
試してみますね^^