OTGケーブルでUSBガジェットをスマホに接続

Joyshare Micro USB OTGケーブル (ホスト機能)対応 USBホスト 変換アダプター (MicroBオス-Aメス) (ゴールド - 1セット)

AndroidスマホやWindowsタブレットはUSB OTG(On-The-Go)機能を使ってPC向けのUSBガジェットが使えます。
数百円から購入できるのでOTGアダプタやケーブルを1つは持っておくと便利。


激安OTGアダプタでPC向けのUSB機器をMicro USBに変換

MicroUSB端子の付いたスマートホン向けUSBフラッシュメモリなどというものが販売されていますが、OTGアダプタを使えば普通のUSBメモリがスマホで使えるようになります。
アダプタとUSBフラッシュメモリを別々に買ったほうが価格もお得。

タブレットを購入するとおまけで付いてくることがあるOTGケーブル、PCで使っているUSBマウスやキーボード、フラッシュメモリなどがそのまま使えて便利。
100円ショップなどでも入手可能なようです。

MicroUSBタイプ

USB Type-Cタイプ

充電にも使えるOTGケーブルが便利そうだったので試してみた

試したのは以下の2製品。充電しながらOTG機能が使えるのではないかと思い購入してみました。
結果、自分の環境では充電とOTG機能の同時利用は出来ず…類似製品のレビューを見てみると端末によって同時利用できるものと出来ないものがあるようです。

気になるOTG関連製品

充電ポート付きOTGハブ


カードリーダー付きOTGハブ




0 件のコメント :