個人輸入なら200ドル程度から購入できる3Dプリンターキット。
何を作ろう?まずは3Dデータの作成から始めるのが良いかも…
3Dプリンタを試してみたい!!
3Dプリンタと言っても数千万円する業務用のものから数万円で購入できる家庭用のものまで様々ありますが、なんと組み立てキットなるものまで販売されています。
やはり価格が違うほど性能が異なり、プリントされる物の精度はもちろん安価なものだとプリント出来ないものが多そうです。
ちょっと3Dプリンタを試してみたい、組み立てキットは200ドル程度から購入可能となっており話のネタ程度に使うなら最適な商品ではないでしょうか?
3Dデータを用意するには?
3Dプリンタを使うにはプリントする3Dデータ(STL・Gコード等)を用意する必要があります。
3Dデータの作成は、無料で使えるFreeCADなどの3D CAD・CGソフトでOK。
3Dプリンタを使う上では3Dデータの作成が最難関ではないでしょうか…
3Dデータの作成ができなくても安心(?)無償公開されているデータを使ってプリントできます。
Thingiverse
http://www.thingiverse.com/newest/page:1
また、3Dスキャナーなるものも販売されているようです。
NEJEのレーザー刻印機が使いやすくて楽しそう
超簡単3Dペンを使って手書きで3Dプリント
0 件のコメント :
コメントを投稿