超簡単3Dペンを使って手書きで3Dプリント

Vokul 3dプリンターペン 3dペン 子供へのギフト フィラメント付 PLA ABS出力 立体の絵を描く 近未来のおもちゃ 知育 玩具 ブルー 説明書付き 安全で信頼性の高いです

グルーガン(?)みたいに使える3Dペンが楽しそう。手書きで出力できるので誰でも使える製品です。
子供にプレゼントしたら喜びそうなおもちゃです。


3Dプリントペン

20ドル程度から購入できるお手軽価格の3Dペン。手書きで好きな形にプリントできるため誰でも簡単に使えそうです。
精密なものは作れそうにはありませんが、おもちゃとして楽しめそうな製品です。3Dプリンターの手直しに使える(?)
RP-100A


USB給電バージョンなので世界共通で使える
RP-100C

3Dペンで使えるフィラメント

3Dプリンターでも使われるフィラメントと呼ばれる樹脂素材はいくつか種類がありますが、3DペンではPLAとABSのフィラメントをサポートしている製品が多いようです。
PLAが扱いやすくおすすめなようです。
フィラメントはできるだけ湿気を避け、直射日光の当たらない場所で保管しましょう。


PLA(ポリ乳酸)
軟化温度が低いため整形し易い一方、出来上がったものに弾力が無く一定の力を加えると割れてしまうことがある。

ABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)
軟化温度が高く粘りがあるためPLAよりも強度に優れたものが作れるが、石油系樹脂のため熱を加えている間臭い。




0 件のコメント :