ニキシー管時計キットを買ってみた!!

今更感はありますが、某ゲームの影響でレトロなニキシー管時計キットを購入・作成してみました。
電子工作キットなので失敗が不安ですが、値段も落ち着いてきたので今がチャンス(?)


ニキシー管時計キット

※電子工作キットです。

eBayで送料込みで約8000円で購入しました。
IN-12サイズのニキシー管4つと時計作成部品のセットです。

私はIN-12サイズのニキシー管が4つ付いたものを購入しましたが、このニキシー管時計を販売しているeBayストア「retro-nix」では様々な種類のニキシー管時計を定期的に扱っているようです。
ニキシー管が4つ付いたものは、ボタンによる切り替えで時間と分表示または分と秒表示にすることができます。

IN-12が6つ使われているニキシー管時計
LC-513が使われているニキシー管時計

ニキシー管時計でよく使われるニキシー管サイズ

ニキシー管は1990年頃まで製造されていましたが、現在は流通品のみ入手可能になっています。
よって販売されているものは中古品が多く、キットに付属していたニキシー管も中古品でした。
流通は海外がほとんどなので、ニキシー管単体でもeBayで購入するのが安くておすすめです。
IN-12

ニキシー管 IN-12A 6個セット
clockwork
売り上げランキング: 79,699
IN-14
ニキシー管 IN-14 6個セット
clockwork
売り上げランキング: 34,150
IN-16
ニキシー管 IN-16 6個セット
clockwork
売り上げランキング: 186,235
ちなみにSteins;Gateのダイバージェンスメーターに使われているニキシー管はIN-14(?)

部品をはんだづけするだけでOK

今回購入したニキシー管時計キットは、組み立てマニュアル(英語)が付属していました。
はんだづけを行う電子部品は大きなものが多く(チップ部品なし)初心者な私でも簡単にできるものでした。
↓完成!!


また、別途必要なACアダプタは9V 300mA以上のもので、外径5.5mm/内径2.1mmのものが必要です。
↓のようなものを使うといいかも。
電池タイプ
USBタイプ

eBayで買えるニキシー管時計

eBayで売られているニキシー管時計の中にはニキシー管が付属しないものがあるので注意が必要です。
また、キットではなく完成品もあり、GPS時間調整に対応していたりと高機能なものまであるようです。

組み立てキット(ニキシー管なし)

完成品(ニキシー管なし)




2 件のコメント :

satoshi kojima さんのコメント...

こんにちは。貴方の記事を読んで、
IN-12 仕様のニキシー管時計キットを購入してみようか?という気になりました。

>チップ部品なし
↑ ここが良いですよね。チップ部品には泣かされ勝ちですので…

ところで1つ質問が有るのですが、この時計には一定時間ごとに全ての数字を表示する
機能は付いていますか?決まった数字しか表示しないと、表示していない数字が
一種の焼き付き現象を起こして、表示できない部分が現れて来ると聞きます。
それを防ぐ機構が全数字表示機構だと思うのですが、
(メーカーによりシャッフル機構とか、スロット機構とか呼び方は違う様です)
この機種には、そういう機構は付いていますか?

がじぇったほりっく さんのコメント...

はじめまして!!返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
スロット機構について全く知りませんでした…
この製品は00分ジャストになるとスロット機構が動作します。
http://www.ebay.com/itm/172319700960
説明文の「Effects preset Slot Machine every 60 minutes」がそれに当たります。
海外ではスロット機構のことを"Slot Machine Effect"と言うようですよ。