Xiaomiのスマートバンド「Mi Band」を購入しました。

Xiaomiの激安スマートバンドを購入してみました。


Mi Band

Mi Band - Mi Global Home
http://www.mi.com/en/miband/

Mi Bandは中国大手メーカーXiaomiが2014年7月に発売したスマートバンドです。
Bluetooth4.0に対応したiPhone4s以上とAndroidに両対応しており、IOS7以上またはAndroid4.4以上である必要があります。
また、Mi Bandには製造時期によって違いがあり、2種類に分けられます。
XMSH01HM (バッテリーが41mAh/カラーLED)
XMSH03HM (バッテリーが45mAh/ホワイトLEDのみ)



更に2015年11月には上位モデルである「Mi Band Pulse」(XMSH02HM)を発売しました。
Mi Band Pulseはハートレートセンサーが搭載されており、心拍数を計測することができます。

なにができるの?

Mi Bandに内蔵されているセンサーで1日の歩数管理ができます。
専用のアプリと同期することで1日のカロリー消費量が計算できたり、身長や体重を同時に記録することでBMI値が計算でき1日の最適運動量を算出することができます。

また、健康管理以外にも内蔵されているLEDとバイブレーターで着信の通知ができ、スマートホンを鞄に入れていて着信に気がつかない人に最適なアイテムだと思います。
私は後者の理由で購入を決めましたw

Mi Fitアプリ

Mi Bandは公開されている「Mi Fit」というアプリとあわせて使います。
言語は日本語には対応しておらず、英語になります。

Google play Mi Fit
Mi Fit
制作: Xiaomi Technology
評価: 3.4 / 5段階中
価格: 無料 (2016/2/10 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

主に健康管理アプリで、Mi Bandでは歩数や体重、睡眠時間を管理することができます。
さらにXiaomiから発売しているMi Scale(体重計)やスマートシューズとも同時に連携させて使うことができます。
アプリの使用にはMiアカウントへの登録が必要です。

アプリはPlayストアに公開されていますが、何故かMiPadは非対応になっておりインストールすることはできませんでした(GPS非対応のため?)。
MIUI公式掲示板に公開されていたapkファイルを使ってインストールすることができました。

Mi Fit スクリーンショット


ケチって一番安いMi BandをAliExpressで1500円程度で購入できました。
着信通知機能を使いたくて購入しましたが、実際に使ってみるとバイブレーションやLEDでのお知らせは通知時の3~5秒程度しかできませんでした。
期待していた機能はうまく使えませんでしたが、機能の豊富さからコストパフォーマンスは素晴らしいと思います。
あと1000円プラスしてMi Band Pulseを買っておけばよかったと後悔しています…



0 件のコメント :