小型省電力なIntel搭載ベアボーンPCが気になる

小型PC VOYO V1(VMAC mini PC) win10 CPU:Apollo Lake N4200 ram: 4GB DDR3L Rom: 32GB+128GB SSD Royal Blue [並行輸入品]

パソコンを使うことが少なくなってきた今日この頃。ネットだけならスマホで十分!?
もしもの時に持っておきたいWindows機。そんな方は小型PCは如何?


小型PCは特殊パーツが組み込まれたものが多い

Windowsタブレットが多く出回るようになってからIntel Atom搭載の格安小型PCが出てきました。
しかし、これらの製品はメモリや無線カードがオンボードで交換や増設ができないものがほとんどで長く使おうと思うと不満に感じることがあると思います。
また、小型化のために普段あまり見られないパーツが使われていたりと交換時の入手も大変だったりします…

ということでメモリやHDDの交換が容易そうなメモリスロット搭載、2.5インチHDDが接続できる小型PCを探してみた。

VOYO VMac miniPC

Intel Apollo Lake搭載の新製品です。小型なのにも関わらず、メモリ交換、2.5inchのストレージの交換ができるようです。
2.5inchのストレージの取り付けには専用のSATAケーブルが別途必要になるようです。


スペック
CPU N3450/N4200
メモリ 4GB (Slot1)
ストレージ 64GB/128GB
OS Windows10

Eglobal Mini PC

スペック表によるとメモリスロットが2つあり、mSATA、2.5inchのHDDが入れられるようです。


スペック
CPU Core i3 6100U/i5 6200U/i7 6500U
メモリ - (Slot2)
ストレージ -
OS -

Qotom-Q190G4N-S08

LANポートが4つ付いているルータが作れそうなMini PC。面白そう…
SATA、mSATA、Mini PCI-Eスロット搭載で色々交換できそう。


スペック
CPU Celeron J1900
メモリ - (Slot1)
ストレージ -
OS -




0 件のコメント :