Little bearの真空管ヘッドホンアンプを買ってみた

【TYSJ】Little Bear B4 Portable Vacuum & Valve Tube Headphone Amplifier HiFi for Phone

真空管デビュー。かっこ良いお手頃価格のヘッドホンアンプです(音についてはノーコメント^^;)
ポンド安の今、ポンドで出品されているeBayがお得。


最新モデル「Little bear B5」

カッコいい!!発熱の少ない小型の真空管、サブミニチュア管 6418を2本使用しているヘッドホンアンプです。
真空管の下に赤色のLEDが設置されているので、電源を入れると真空管が光っているように見えます。
充電しながらの使用はできない仕様のようです。。。

オペアンプはPT2308が使用されていますが、はんだで直付されているのでオペアンプ交換は難しそうです。
アンプ本体に衝撃を与えると真空管が共鳴し、「キーン」というようなノイズが入ることがあります。マイクロフォニックノイズと言って真空管アンプ特有の現象のようで、気にする人が多いそうです。
この製品はかなりコンパクトに作られており、真空管がホットボンドの様なもので固定されています。
私の入手したものは少し雑に作られていたのかボンドの固定が悪く、管がガワに触れていて少しの振動でもノイズが入る状態でした。
ボンドを剥がし真空管を浮かせるようにして再度ホットボンドで固定し直した所、ノイズを軽減することが出来ました^^

他のモデルも気になる!!

Little bear AudioはeBayやAliexpressにも出店しているようです。
eBayのストア
AliExpressのストア

ヘッドホンアンプ以外も気になるぞ!!




0 件のコメント :