暖かくなってきたので外に出よう。
ママチャリからスポーツ自転車に乗り換え。どれにしようか迷った話
8年ほど買い換えずに乗り続けたママチャリ。そろそろ新しくしたい…
どうせ変えるならスポーツ自転車がいいなと思いちょっと調べてみた話。
自転車の種類で選ぶ
- ロードバイク 細いタイヤとドロップハンドルが特徴で本体が軽い自転車です。
- マウンテンバイク 太いタイヤで舗装の悪い道でも安定して走ることが出来ます。
- クロスバイク フラットハンドルで形は一番ママチャリに近い(?)町中でカゴなどを付けてママチャリのように使っている人を見かけます。
カッコ良いけどレース用なイメージ…ちょっとコンビニまで乗って行く様な用途は厳しいかも???
衝撃吸収のサスペンション付きのものがあり、前タイヤ側にあるもの(フロントサスペンション)や座席下部にあるもの(リアサスペンション)などがあります。
ロードバイクとマウンテンバイクの中間の様な使いやすさ、街乗りのスポーツ自転車にするならこれかな?
フレームの種類で選ぶ
- スチール 鉄。主に価格の安い自転車のフレームに使われています。
- アルミ スチールよりは軽く、手頃なスポーツ自転車のフレームに多く使われています。
- クロモリ クロムモリブデン鋼の略。耐久性が高いことで人気があるようです。
- カーボンファイバー 軽さ、耐久性が求められる飛行機などの部品に採用されています。
重いママチャリは大抵これ
衝撃吸収性がやや劣り、老朽化によってフレームが折れることもあるそうです。
スポーツ自転車を試すならアルミ製でOKなはずです。
スチールよりは軽く、スチールのように衝撃吸収性があります。
採用されている自転車は少ないそうです。
レースなど一分一秒を争いたい様な時はカーボン自転車なのかな。最新素材なので興味あり…
パーツで選ぶ
- ブレーキのタイプ キャリパーブレーキ…制動性はあまり高く無く、スピード調整などにもなる。ママチャリのほとんどがこれ。
- サスペンションのタイプ フロントサスペンションのみのハードテイル、フロントサスペンションとリアサスペンション両方搭載のフルサスペンションモデルが有ります。
Vブレーキ…太さの違うタイヤに対応できます。制動性が高く、多くのスポーツ自転車に使われています。
ディスクブレーキ…高めのマウンテンバイクに主に使われています。自動車の場合は制動性が高いと習ったけれど自転車の場合はどうなんだろう?機械式と油圧式があります。
圧縮空気の弾力性を利用したエアサスペンションというものもあります。
メーカーで選ぶ
主要スポーツ自転車メーカー(一部)
ANCHOR
Bianchi
CENTURION
FUJI
GIANT
GIOS
GT
LOUIS GARNEAU
MERIDA
Schwinn
TREK
ネット通販でよく見る激安スポーツタイプ自転車は「ルック車」と言って見た目がスポーツ風なだけなのだとか。
ルック車は安全基準をクリアしていないものもあるようで注意が必要だそうです。
ちょっとコンビニに行くような用途のスポーツ自転車はどれがいいのだろう?
クロスバイクとマウンテンバイクで迷いました。
マウンテンバイクの方が色々とパーツが選べて楽しそうな気がする。
0 件のコメント :
コメントを投稿
当ブログの内容は私感を含むため確実性は保証できかねます。