root化とは?中国端末でroot化するメリット
root化って何?
OSには大きく分けてユーザー領域とシステム領域があります。ユーザー領域はOS上でアプリを動かしたときに使用する誰でも読み書きの出来る領域。
一方、システム領域はOS自体を動かすのに必要なプログラムがあり、システム自身や権限を持ったユーザーのみにしか読み書き出来ない領域です。
Androidは通常、ユーザー領域しか使用することが出来ませんが、
root化をすることでシステム領域を読み書きする権限を持つことが出来るようになります。
root化のメリット
- プリインストールアプリの削除ができる
- システムファイルの書き換えが必要なアプリが使える
- システムのバックアップや書き換えができる
- システムファイルをうっかり壊して起動しなくなる
- 悪意あるアプリがシステムにアクセスできるようになる
- root化していると動かないアプリがある
- メーカー保証が無くなる
これはSuperUser(管理者)の略でこのsuコマンドを実行するとshell上の表示が$から#に変わります。
スーパーユーザーになることで、通常はアクセス権限なし(Permission denied)で出来なかったコマンドが実行できるようになります。
また、デメリットにあるように悪意あるアプリが勝手に管理者権限を使わないように制御するアプリが有ります。
root化を行ったら導入しておくことをおすすめします。
中国スマホでのroot化メリット
プリインストールされている怪しい中国アプリを削除できること。
中国スマホを使う前にまずすることはコレ一択です。
中国端末でroot化をすることはむしろ必須なのです。
まとめへ
0 件のコメント :
コメントを投稿
当ブログの内容は私感を含むため確実性は保証できかねます。