Xiaomiの無線ルーター「Mi WiFi」が気になる

Xiaomi 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 伝送速度1167Mbps デュアルバンド 11ac/n/a/g/b Mi WiFi mini [並行輸入品]

Xiaomiの手のひらサイズの無線LAN「Mi WiFi」が凄そう。周辺機器も素晴らしい。


どうやら無線の出力が強すぎて無線機能は日本では使えないようです(´・ω・`)残念
Mi WiFi

Mi WiFi」はXiaomiから販売されている無線LANルーターです。
Xiaomiはスマートホンメーカーとして有名ですが、中国国内ではテレビや空気清浄機などインターネットに接続可能なスマート家電にも力を入れているようです。
これらの製品を使用するのに中心となる機器である無線LANはXiaomiが力を入れたい製品の1つなのではないでしょうか?

アマゾンでも購入できそうなんですが、レビューによると無線の電波が強すぎて日本では使えないようです。。。

Mi WiFiのモデル
Xiaomi Router2

最新の最上位モデルのMi Wifiルーターです。
特徴として1TBのHDD搭載しており、NASとしても使うことができます。
1TBのHDDが付属してこの値段は破格すぎるw

CPU Broadcom
BCM4709C 2コア 1.4GHz
メモリ 256MB
内蔵ストレージ 512MB + HDD 1TB
無線 802.11a/b/g/n/ac
WiFi 2.4G - 最大300Mbps
WiFi 5G - 最大867Mbps
有線 WAN側1ポート Lan側3ポート
最大1000Mbps
電源 AC 12V/3A

Xiaomi Router

公式サイトに情報がないXiaomi Router2の前モデル(?)です。
スペックがXiaomi Router2よりも少し劣りますが、NFC対応でこっちの方がカッコイイような…

CPU Broadcom
BCM4709 2コア 1.0GHz
メモリ 256MB
内蔵ストレージ ?MB + HDD 1TB
無線 802.11a/b/g/n/ac
WiFi 2.4G - 最大300Mbps
WiFi 5G - 最大867Mbps
有線 WAN側1ポート Lan側2ポート
最大1000Mbps
電源 AC 12V/2.5A

Mi WiFi Mini

11ac対応の無線LANの中でもかなり安い部類に入るのではないでしょうか?
しかしながら有線ポートが最大100Mbpsのようで11acである意味があるかは謎です。

CPU MediaTek
MT7620A
メモリ 128MB
内蔵ストレージ 16MB
無線 802.11a/b/g/n/ac
WiFi 2.4G - 最大300Mbps
WiFi 5G - 最大867Mbps
有線 WAN側1ポート Lan側2ポート
最大100Mbps
電源 AC 12V/1A

Mi WiFi Nano

青春版、Youth版などとも呼ばれます。
他の機種とは違い、無線が2.4GのみでUSBポートも付いていません。廉価版。

CPU MediaTek
MT7628
メモリ 64MB
内蔵ストレージ 16MB
無線 802.11b/g/n
WiFi 2.4G - 最大300Mbps
有線 WAN側1ポート Lan側2ポート
最大100Mbps
電源 USB 5V/1A

さらに...

中継器
これすごい
USBタイプの子機かと思いきや中継機でした。安いし小さくてとても魅力的です。(2.4Gのみ最大300Mbps)
他社の無線LANでも使えるんだろうか?設定方法もよくわからない…


USB WiFiアダプタ
PCに接続して使用します。専用のソフトウェアで子機や親機モードに切り替えられるそうです。(2.4Gのみ最大150Mbps)

WiFiアダプタ+USBメモリ
これは8GBのUSBメモリーにもなる模様

OpenWrtがインストール可能

Mi WiFiの面白そうな所としてオープンソースの無線LAN向けファームウェア「OpenWrt」がインストールできるところです。
OpenWrtを導入すると使える機能が増え、より高機能な無線LANとして使えるようになります。
現在導入可能なのは「Mi WiFi Mini」と「Mi WiFi Nano」だけのようです。



無線機能は使えなさそうですが、OpenWrtを導入してVPNルーターにしてみたりと色々と楽しめそうです。
VPNルーターとして使用するにしても安いのではないでしょうか。
OpenWrtを試してみるのに良さそうな製品ですね
YAMAHA RTX1000 イーサアクセスVPNルーター
ヤマハ (2002-10-20)
売り上げランキング: 22,110



0 件のコメント :